四季に暮らす

和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

今年も秋の実の季節 (^.^)

12月に入りました!💦
地味な12月になりそうですが、
無事にクリスマスとお正月がやってきますように。
アーメン。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

11月最後の週末にやっと食べた秋の実
これを食べずには秋を語れません!

土曜日は、八百屋さんに銀杏のパックが並んでいたのでいそいそとカゴに入れ
そわそわしながら家路へ^^
はい。何を隠そう、私は銀杏中毒! (^。^)

厚く敷いた新聞の上で、金槌で銀杏の峰を叩いて割れ目を入れるのも鼻歌まじり♪

空炒りして塩を振って食べる分と、素揚げにして料理に使う分 ♪♪
もちっとした食感も好きです♡

自分が食べたいものを食べたいだけ食べられるのは、作る人の特権だと思います。
店で上品にちまちまっと出てくるのでは、全く足りん。(^。^)

こちらは 読売新聞に掲載された(2020年9月)レシピから、
レシピではちゃんと栗ご飯を炊くのですが、私は手抜きで甘栗。
もち米に黒米・甘栗を混ぜて水加減、塩と料理酒をちょっと加えて炊きました。

焼肉用の豚バラ肉をフライパンで焼き、酒・醤油・黒砂糖で味付け。
汁気がなくなるまで甘辛く焼き付けます!
素揚げした銀杏とこの豚バラ焼肉を、炊き上がった栗ご飯(甘栗ごはん)にざっくりと混ぜて出来上がり☆\(^-^)/

薄い塩味と栗の甘さ、銀杏のほろ苦さと豚バラ肉の甘辛さと脂がてらてら絡んで、
絶妙なおこわご飯になるのです。
このレシピを読んでから、銀杏の季節には毎年必ず1〜2回は作ります。

2020年から毎年作っています。
昨年の11月もこんな感じで  毎年おんなじ、私の秋の定番料理♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

もう一つの秋の実は、ラ・フランス🍐
今年も一箱いただいて満喫していました。

そのまま食べてももちろん美味しいし、朝はヨーグルトをかけて食べたり。
今週末は、生ハムや小さくちぎったモッツァレラチーズを混ぜてサラダにして食べました。

この週末は、上高地で食べたサーモンのタルタルを真似して作ってみました。
タルタルは、鯛や太刀魚で作ったことは何度もありますが
サーモンで作ったのは初めてです。
サーモンだと華やかになりました! 美味しいです♪


さあ!12月をがんばろう。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜